看護師がプライベートを充実させる方法はさまざまで、まず挙げられるのはとにかく自分の好きなことに熱中する方法です。日々の激務で溜まったストレスを、自分の好きなことで解消している看護師は少なくありません。

たとえば美味しい物を食べたり、欲しかった物を買ったり、読みたかった本を読んだりなどがあります。また、ジムで体を動かす、趣味に打ち込むなど働いている時間にできないことを、プライベートの時間に集中的に行いましょう。

そして、いつも生活しているエリアを離れて遠出するのも1つの方法です。日常的な空間にいるとどうしても仕事のことが頭にちらつき、リフレッシュしきれないという人もいます。

普段の生活圏を離れた場所へ外出することで、ほど良い非日常感が生まれ気分転換になるケースは多いです。何日かかけて旅行に出かけ、旅行先で温泉やスパなどを楽しめればさらに心身のリフレッシュにつながるでしょう。

さらに、何もしないという選択肢もあります。何をするにしても、それなりにエネルギーや気力が必要です。自分の好きなことをしたくても、するだけの気力がないときにはひたすら何もせず心身の回復に努めるのも大切と言えます。

勤務日は仕事や家事に忙しく、思うように睡眠時間を確保できないという人もいるでしょう。とにかく何もせずにぼんやり過ごす時間を作ることも、英気を養うためには欠かせません。連休がとれる場合は1日はアクティブに動く、1日はゆっくり過ごすなどメリハリをつけるのもおすすめです。